ArduinoでLチカをやろう

f:id:tyr777:20160603231859j:plain

プログラミングでいうところの「Hello World!!」、

あかちゃんでいうところの「ママー」、

Arduinoとかの電子工作でいうところの「Lチカ」。

 

Lチカっていうのは、LEDを点滅(チカチカ)させることを言うらしいです。

へーLチキみたいだね。。。

基礎の基礎らしい。なんだって?

 

というわけで、Arduinoの初めてはLチカをやります。

 

用意するものはこれ。

  • PC
  • Arduino
  • ブレッドボード
  • ジャンプワイヤ2本
  • 抵抗(1kΩ、茶黒赤金)
  • LED(何色でもおk。自分は赤をチョイス)

PC以外はすべて前回紹介した「Arduinoをはじめようキット」に入ってました(は〜楽w

 

この中で早速抵抗があるものが「抵抗(1kΩ)」。。。

ナニソレと思ったんですが、とりあえずスルー。

よくわからんから色で判断しよう。茶黒赤金。茶黒赤金。茶黒赤金。

 

まずは、回路を組もう。

Lチカをするためには、抵抗とか導線(ジャンプワイヤ)とかArduinoとかをつなげてやる電子工作部分とArduino IDEでやるプログラミングが必要です。

まずは、回路を組みますー。どっちからでもいいけど。

 

http://n.mtng.org/ele/arduino/samples/sample11.html

このサイトをかなりフィーチャーされますが、回路の組み方がとってもわかりやすいのでここを見てください爆

 

もっと慣れたらこの記事でもちゃんと記載します。

注意すべきところは、電流の流れがあるので、+と-を間違えないようにすることー。

間違えるとうまくLチカされません。。。

抵抗には+も-もないので問題ないですが、LEDにはあります。

LEDの長い方が+。短い方が-です。

 

上のサイトで言ってくれているように、

  1. 2番にジャンプワイヤを刺して、
  2. ブレッドボードの22の列に刺す
  3. そして、抵抗の片足を22の列に刺す
  4. 抵抗の反対側の片足を18の列に刺す
  5. そして、LEDのプラス(長い方)を18の列に刺す
  6. LEDの短い方を17の列に刺す
  7. 17の列にジャンプワイヤを刺して、
  8. GNDに刺す

てな具合で回路がつくれましたー。あ、てかまだパソコンのUSBとは接続しないようにね。回路作ってる最中は接続しちゃダメらしい。

 

次にプログラミングだー

さて、次にAndroid IDEの方にプログラムを書きますが、面倒なのでさっきのサイトのものを流用します。

void setup()
{
	pinMode(2, OUTPUT);
}

void loop()
{
   digitalWrite(2, HIGH);
   delay(1000);
   digitalWrite(2, LOW);
   delay(1000);
}

んで、PCとArduinoを接続して、Arduino IDEの左から二つ目の矢印ボタンを押して、

動作スタートー。

無事Lチカできましたとさ。ちゃんちゃん。

 

さて、そこに行き着くまでの私の失敗はこれ。

-------------------------------

  • LEDの「+」「-」をまちがえた。
  • Arduino IDEでよくわからんエラーが出る。→USBのポートが間違ってた。「ツール」→「ボード」で設定できる。どれか選んでうまくいくやつでやろう。
  • 他にも思い出したら書こう。