まずは、用意から。

Arduinoははじめようと思って用意したものは2つ。

 

1. arduino本体

まずは、arduinoがないと始まらないので、アマゾンでポチりました。

arduino以外にもLEDライトとかコードとか抵抗とか必要っぽく、

めんどくさいので、スイッチサイエンスから出ているセットを購入しました。

なんやら、いろいろと調べているとarduinoも正規版と他社が開発した版があるらしく、初めてだったんで、純粋に正規版が欲しくスイッチサイエンスから買いました。

amazonでは他にもarduinoが売られていたんですが、昔GAINERというarduinoみたいな電子工作を触ったことがあって馴染みがあったので、スイッチサイエンスにしました。

 

2.本

そもそも、なんでいまさらArduinoをやろうと思ったのは、下記本を発見したからでした。

最近発売した本で、バナナにセンサーをつけ、俺のバナナ食べ奴は誰だ!っていうのをArduinoを使って教えてくれるというネタ的な面白さに惹かれました。

んで、早速購入。以外と本のデザインはあんまりなところとカラーではないので、若干どうしようかなとは思いましたが、やる気のトリガーとなった本だったので、他のArduino本も見ましたが、こちらで決定。

 

この2つを用意しました。

あとは、もちろんパソコン。

さて、次はパソコンにArduinoをやるためのアプリをインストールしよーっと。